

燻製を食す

ちょっと見て黄金に輝くししゃも(*≧∀≦*)



うん・め~(~▽~@)♪♪♪
ししゃも最高
これはオススメです

地鶏のたたき



いけてる~っo(*⌒O⌒)b
ビーフジャーキーのような味わいで、うまか
ワインがすすむ~



今週の一本です、もちろんチリワイン

来ました、たくあんです(//∇//)



う~っ び・み
今回、黄色く着色 ものと、無着色の二種類
燻煙しましたが、やはり無着色の方が味わいが良いですね♪

燻製は1日以上待って、味を落ち着かせて
食す方が、良い風味と味わいになりますね~



ランキングに参加しています
 ポチット クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

燻製づくり

今日は天気悪いですね~(´;ω;`)

予想はしていましたが、やはりです
と言う事で、今日は燻製づくりです
昨晩仕事帰りにスーパーへ行き、食材の準備はしておりました

たくあん

ししゃも

地鶏のたたき

チーズ

この四種で燻煙します

まずは風乾、たくあんは昨晩から外に干して
、地鶏のたたきは、昨晩からタレに漬け込んで、ししゃもは酒と岩塩で軽く味付け


そして、しばらく熱乾




落花生と殻付アーモンドがあったので、ついで入れて見ました。

近所の犬ハナが見学


寒い(><)ノ~~~~~
雪は降りませんが、寒いの苦手なので、

あったか~い(~▽~@)♪♪♪
焚き火しながら燻煙

約4時間で完成ρ( ^o^)b_♪♪


いい色艶です



どうですか
いいい感じでしょ
今晩は酒がすすみそうです(*≧∀≦*)

ランキングに参加しています
 ポチット クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

雨なので、燻製作りながら色々

昨日はあいにくの雨

こんな時は燻製でも作りながら、製作中の

丸太の椅子のペンキ塗りやら、掃除やら、

すると決めていたので、朝からスーパーへ

簡単に手間なくできる食材を探して、

スーパーの中をウロウロ

で、買ったのが↓



ササミ、真いかの一夜干し、チーズ

ササミには、クレージソルトとスーパーで

みつけた、レモンペッパースパイスを

適当にすりこみ、しばらく放置

いかは塩分を含んでいるので、そのまま



これを手作り燻製器にセット

まずは、しばらく炭の熱で乾燥



サクラとくるみのチップが残っていたので

ブレンドして燻煙開始



温度は約80度で、約1時間でイカの燻煙

完了



うまそうでょう

即効ビール片手に食べてしまいました

うめかった~(~▽~@)♪♪♪

それからさらに二時間でササミの燻煙完了





クレージソルトとレモンペッパースパイス

どちらが美味しくいただけたかと言うと

クレージソルトの方がうめかった

まぁしかし、やっぱりシンプルに岩塩のみ

が、一番旨いかな(*≧∀≦*)

チーズはそれなりでしたが、安いチーズは

やっぱりいまいちです(´;ω;`)

そんな雨の休日でした。
プロフィール

ただきち

Author:ただきち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
