

烏帽子岳(えぼしだけ)~天包山(あまつつみやま)~カリコボーズ

最高の天気に恵まれた昨日、ひさびさに山へ
今回は西都市、銀鏡(しろみ)の烏帽子岳へ行ってきました
IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

電車は走っていませんよ、・・・道の駅ならぬ山の駅・・・

しばらく川沿いを走り、銀鏡中学校を過ぎ、銀鏡小学校をすぎると分岐に

IMG_1450.jpg

IMG_1449.jpg

これを左折してしばらく行くと、登山道入口のカンバンが見えてきます
ボ~っとしてると見落とすので注意

IMG_1451.jpg

IMG_1453.jpg

ここからの道は舗装されていませんから普通乗用車では無理があります
下記まではそこそこ道は良いのですが、ここからはダートコースになりますので
4駆車・SUV車でないとキビシ~です

IMG_1460.jpg

IMG_1459.jpg


IMG_1456.jpg

揺られながら、石をどかしながら、竹が道をふさいでるのをどかしながら
登山口に到着

IMG_1462.jpg

準備を整えいざ出発!! 午前10時30分

出発

すぐさま急登!!・・・・きつい
ちろん身体が慣れてないのと日頃の運動不足・・・
ハアハア、ゼイゼイ言いながら3合目通過

IMG_1467.jpg

IMG_1469.jpg

ところどころに景色の良い見晴らしの良い所がありました

IMG_1471.jpg

6合目・・・まだゼイゼイ・・・・

IMG_1476.jpg

ししのに到着、だいぶ身体も慣れてきて調子がでてきました
ここまで40分ぐらいだったかな?・・・・

しし平2

北側斜面には残雪が、この辺りは雪が降るんだね~とビックリ
でもなんかうれしい、雪だ雪だ(^^;

IMG_1486.jpg

7合目を通過、快調!!
ちっちゃな雪だるまなんか作ったりして・・・行きました

IMG_1485.jpg

IMG_1490.jpg

8合目も通過、さすがに東面は雪が解けてるんだね、

IMG_1489.jpg

ようやく9合目へ到達、

9合目

12時ジャスト、頂上到着  1時間30分で到着することができました

絶・景!!です、230度ぐらいの大パノラマ ビューティホォ~

写真中央に噴煙が出ている所はおそらく新燃岳・・・
新燃岳と桜島が同じ方向だから噴煙はどっちかな?

IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg

画像ではわかりませんが、東のかなたにシーガイヤも見えましたよ

IMG_1503.jpg頂上到達2
烏帽子岳 1125M 

IMG_1505.jpg


ちょうど12時いつものコンビニおにぎりとカップラーメン、〆にコーヒーを飲んだら下山して
次に天包山へ向かいます

       ↓

IMG_1507.jpg

電波塔が頂上に建っている山なのですぐにわかります
1時間ほどで下山後、林道をくねくね村所方面へ
途中北斜面側の道路は雪がかなり残っていました

IMG_1516.jpg

IMG_1517.jpg

途中つららも・・・

IMG_1514.jpg

童心に返る(^^)

つらら

どのくらい・・・1時間ぐらい?・・・
山道くねくね、ちょっと酔っちゃいました・・・

それでも天包山 9合目

天包9合目

頂上到達、。。。すいません天包山・・・手抜きレポートで(^^;

天ポう頂上

天包山 1188M

天包標識

かなり疲れました・・・
こんな時は温泉です
西米良温泉 カリコボーズの湯

かりこ

もぉ極楽でした、ヌルミがありお肌スベスベな感じです

小腹がすいたので、にしめコロッケを食べてかえりました

天気最高で楽しい1日でした。

ランキングに参加しています
 ポチット クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絶景~!
スバラシイ景色ですね~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
充実したお休みですね!!
時同じくして、良いお天気の山の中でごろごろしていた
どっかの親子とは違いますね~(゚ω゚;A)

頂上での昼食はさぞかし美味しかった事でしょう~♪
私たちも1年に1回くらいは山登りに出かけます。
そろそろついて来てくれないかもしれませんが…(艸Д×)

>ひろさん

はい、最高の天気でホントに最高の景色でした

天気の良い日には外に出る、そして自然とたわむれる
ごろごろもアリですよ
ボォ~っとするのも
雲の流れを見ているだけでも

今は山に登っていい汗かいて、温泉入って極楽
これが最高ですけどね、、、(^^
プロフィール

ただきち

Author:ただきち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
