スポンサーサイト


市房山 (西都市)

米良三山の最高峰、市房山 標高1720.8m

宮崎では2番目に高い山です

天気の今一な 2012年4月15日 日曜日、市房山へ西米良側ルートより登ってきました

宮崎市内から西都市に入り米良街道を北上、村所の町を過ぎて”米良の庄”方面へ右折

約5キロ程で市房山登山口のカンバンが見えてきます


IMG_1679.jpg

カンバンを左折し橋を渡り、右折すると正規の登山口へ行きますが・・・・

左折してすぐに右折する林道を行けば5合目直下の登り口まで行くことが出来ます

今回迷わず5合目直下のルートを選択 

↓ここが登り口の広場・・・かなりの台数車が止めれます

IMG_1622.jpg

登り始めて5合目を過ぎてしばらくすると作業用林道に出ます

IMG_1628.jpg

IMG_1629.jpg

こんな風に登山道と作業用林道が重複しています

7合目手前ぐらいまでこんな感じです

7合目から8合目までは森の中を行く感じで景観のよい所はありません

IMG_1632.jpg

そして、8合目に到達 後ろには市房山の山頂が見えます・・・ここまでおおよそ1時間

市房1

この8合目を過ぎると、途端に絶景が眼下へ広がります

IMG_1642.jpg

ここら一帯はシキミの花が綺麗に咲いていましたよ


IMG_1648.jpg


さらにここから30分、岩の見晴らし台がある場所へ到達

ここからの眺めもたまらんです!!

市房3

そして、ここから約30分ほどで山頂に到着します。

市房7

山頂到着後、汗で濡れた服を着替えます、そここ肌寒ので風邪ひくといけませんから・・・

着替えを済ませ、いつものようにお湯を沸かしてカップラーメン・・・・いやいや今回はどん兵衛でした

食べ終わると、山頂西側の岩場の上でしばしボォーッと

手を広げたら飛べるんじゃないかな・・・

そんなこたないか、でもなんか吸い込まれそう

IMG_1677.jpg

眼下には熊本県水上村、奥には市房ダム、絶景です、たまらんですね

天気がもっと良かったらさらに良かったのに、少し残念

ここから北に3分ほどの所に”心見の橋”と言う岩と岩に挟まれている石があります

これは、いい伝えによると、心悪しき人が、この「心見の橋」を渡ろうとすると、下に落ちてしまう

と言われているそうですよ・・・

と言う事で、身体を預けてみました

市房5

なんとか落ちずで、こころ清い人間の証明が出来たかな(^^)

ちょっとビビリましたが・・・

ついでに、この岩を蹴り上げてみました、アチャ~!!

市房6

こうして山頂を満喫して下山、下山後はまたまた 西米良温泉ゆたーと へ

疲れを癒して帰路につきました。

ランキングに参加しています
 ポチット クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぎゃ~☆
怖い~!!
今回は崖っぷちからの写真が多くて
おしりがぞぞ~っΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

心見の橋…
もし落っこちたらどうすんの~?!
怖い~っ☆
心きよい人と認められて良かったですね~(≧з≦)ノ

でもけっちゃ~だめでしょ~(笑)

>ひろさん

確かに、ゾゾッと言うかゾクゾクと言うか・・・

モゾモゾ・・・・

でしたよ、( ̄ω ̄;)!!

心見の橋、近くで見ていた登山者が、

”崩れたらお陀仏だね~”って言ってさっていきましたよ

崖の上ですからね、、、(^^;

最後に蹴ったりして、ほんとバチあたりますね

(≧ω≦)b






プロフィール

ただきち

Author:ただきち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
