

石堂山 米良三山やま開き

2012年4月29日 米良三山やま開き

米良三山、市房山・石堂山・天包山 の三山

前回、市房・天包は登っているので、今回は石堂山へ

宮崎市内から米良街道を北上し、西米良村に入り村所の町をすぎて

最初の信号を右折(西米良村唯一の信号機)

IMG_1681.jpg

3キロ程走り、竹原トンネルの手前を右折し、林道米良椎葉線へ

IMG_1684.jpg

IMG_1686.jpg

標識には天包山とあるが、道なりに進むと石堂山との分岐に出る

左へ石堂山、右へ天包山

IMG_1689.jpg

左折して3キロ程で井戸内峠、ここで未舗装の林道を左折

見過ごして通り過ぎるかも・・・

IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg

突き当たりまで行くと登山道入口がある

かなりの車、マイクロが来ている30台以上かな・・・

我々は最後尾でスタート・・・受付9時までなのに到着10時ですから(^^;

石堂1

登り始めは杉林の中を進む、結構キツイ急登だ・・・

IMG_1694.jpg

約15分程で6合目に到達

石堂2

しばらく登るとやせ尾根へ出る、右手には前回登った市房山が

IMG_1695.jpg

出発から50分で7合目をすぎると、左手に開けた場所が、そこから電波塔の建つ 天包山が見える

IMG_1696.jpg

新緑がまぶしい、もみじのこの感じも良いね、しばしこの下を歩く

IMG_1697.jpg

IMG_1698.jpg

ミツバツツジのお出迎え

IMG_1706.jpg

すると突然作業林道に出る

IMG_1707.jpg

右方向へ20mほど進み、左手に又尾根道入口

IMG_1708.jpg

少し登ると左手に市房山とミツバツツジが、それをバックにパチリ

石堂3

右手には雄大に広がる景色と天包山

石堂4

出発して1時間10分程で8合目に到達

石堂5

この8合目を過ぎると、頂上かと思うようなピークに3度ほど出会う

急登な場所が多く、チェーンやロープが所々にセットしてあった

IMG_1723.jpg

IMG_1727.jpg

IMG_1735.jpg

途中、白いすみれ?

IMG_1737.jpg

IMG_1740.jpg

IMG_1739.jpg

ようやくお出迎え、アケボノツツジ

IMG_1743.jpg

IMG_1745.jpg

この"ふわぁっ"とした感じ、素朴で愛らしいと言うか、美しいと言うか、

なんともいえね~

IMG_1782.jpg

IMG_1786.jpg

とっても癒されます、8合目から9合目の間はとてもすばらしいですよ

4月中から5月初めはここに来るべし

IMG_1787.jpg

約1時間50分分程で9合目到達

石堂7

IMG_1756.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1771.jpg

出発から2時間30分程で頂上へ到達

石堂6


これで、米良三山制覇!!

今回のご褒美がこちら↓

IMG_1822.jpg

やま開き記念品の ステンレスマグ

程よい大きさで山登りのお供には最適です

今回も帰りに温泉 ゆたーとに入り、極楽気分で帰路につきました。



ランキングに参加しています
 ポチット クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつの間にか更新されている…!!
わぁ~い(*´艸`*)

つつじにも色んな種類があるんですね~、びっくり。
今回さらに高い所に居ませんか?
写真ではすご~く高い感じが出てますね~☆

記念のマグ、良いなぁ~!
あれが貰えるんなら、参加しようかな~って気になるな(*´∀`*)
ちょっとした優勝カップもらった気分になれそう(♥´艸`)

>ひろさん

更新しようと試みてるんですが、寝てしまう今日この頃
まだ5月5日編が・・・・

アケボノツツジはたまらなく愛らしいですよ
こんなとこでしか見れないですからね
ここの標高は前回の山に比べると低いですけどね
登るには楽しい山でした

記念のマグはほんとラッキー的な
すごく良い商品でしたよ
是非一度どこぞの山開きで挑戦してみてくださいねъ( ゚ー^)イェー♪

プロフィール

ただきち

Author:ただきち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
